【ご報告】東日本大震災6周年特別企画 つながるココロ、つながるふくしま~あの日を忘れない~ 開催しました!

東日本大震災6周年特別企画 つながるココロ、つながるふくしま~あの日を忘れない~

 2017年3月11日(土)ひたちなか市 ワークプラザ勝田にて「東日本大震災6周年特別企画 つながるココロ、つながるふくしま~あの日を忘れない~」を開催いたしました。


【午前の部】「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者~」上映

 「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者~」上映後、

視覚障害をもつ大里晃弘さんに、震災当時の経験をお話しいただきました。

 大里さんからは、「視覚障害があることにより、避難所の中を移動することは難しかった。」等の障害者が抱える問題などが語られました。


【午後の部】海老名悠希さんお話し+当事者のお話し

現場からの声 「東日本大震災とこどもを取り巻く心理的問題ー子育て支援の現場を通して見える こどもたちのこれまで・これからー」

 

 YKストレスケアオフィス代表 海老名悠希(えびな ゆき)さん

より、震災後、緊急スクールカウンセラーとして福島県いわき市の4幼稚園に派遣された経験をお話しいただきました。

 

福島県浪江町から茨城県日立市にこられた 石田貴博さんのお話しを

ふうあいねっと原口、天井が伺いました。

震災発生時から、茨城県に避難するまでのこと、茨城県での生活、

今後の想いなどをお話しいただきました。


同時開催 防災グッズ展示、震災・原発事故と復興の写真展